“関バー”開店!?速水奨さんが木村昴さんと“サシ飲み” 『ヒプノシスマイク』に抱く思いを本音トーク!

『声優と夜あそび』金曜日レポート

株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)が運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、深夜アニメ作品に加えて声優生放送レギュラー番組やアニソンLIVE まで見られる「アニメLIVE チャンネル」において、2019年1月18日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×木村昴】 #39 速水奨がゲストに登場!』を放送しました。

『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界初の声優生放送レギュラー番組です。金曜日は関智一さんと木村昴さんがメインMC を務めています。そして1月18日(金)の放送では、声優の速水奨さんをゲストとしてお招きし、木村昴さんとトークセッションを行いました。

1/18(金)放送『声優と夜あそび』レポート

本放送のスペシャルゲストとして登場した速水奨さんは、『超時空要塞マクロス』のマックス役をはじめ『BLEACH』の藍染惣右介役、『Fate/Zero』の遠坂時臣役など数々の作品で活躍する、声優歴40年のベテラン声優です。金曜日MCの関智一さんとは『Fate/Zero』や『暗殺教室』などで共演しており、木村昴さんとは人気沸騰中のラップソングプロジェクト『ヒプノシスマイク』で同じステージに立っています。本放送では、木村昴さんの熱い要望により速水奨さんの出演が実現。木村昴さん念願の「サシ飲み」が実現しました。

“関バー”開店!?速水奨さんが木村昴さんと“サシ飲み”

オープニングトーク後のCMが明けると、スタジオの照明が暗くなり、なにやらムーディーな雰囲気に。バーのカウンターを模したテーブルに、木村さんと速水さんが並び、関さんはマスターに扮して対談する2人にドリンクを出します。ちなみに、関さんはお酒の知識が皆無の様子。「何が出ても文句を言わないでよ?」という言葉に一抹の不安を抱きつつ、「速水・木村のサシ飲みスペシャル」のコーナーがスタートします。

【写真】「速水・木村のサシ飲みスペシャル」のコーナーがスタート

【写真】“関バー”開店!?

今年で声優歴40年を迎える速水さんは、もともと劇団四季に所属しており、演劇雑誌で見たコンテストに応募。「グランプリ副賞の10万円に惹かれた」と笑って語る速水さんですが、見事にグランプリを獲得し、その後は声優としての道を歩むことになります。木村さんが「デビュー当時と現在では、どんな環境の違いがありますか?」と質問すると、「昔は現在よりもアニメの数が少なかったし、1年続くアニメが多かった」「(1年を通して作品に参加することで)勉強して声優として成長できた」と当時を振り返った上で、「(現在は)新人声優も最初から上手じゃなきゃいけない。」と真剣な表情で声優業界への想いを話しました。

『ヒプノシスマイク』に抱く思いを本音トーク!

途中で関さん特製「ウィスキーの日本酒割」「ワインの日本酒割」が差し入れられるという一幕を挟みつつ、話題は『ヒプノシスマイク』へと移っていきます。40年の声優生活で「対応力が上がった」「ただこなすだけでなく、楽しめるようになった」という速水さん。ラップやヒップホップというジャンルの音楽も「自分が最も苦手だと思っていたものに、自分が携われている」ことに喜びを感じていると語ります。木村さんも、「レコーディングで速水さんが真剣にヒップホップに向き合っていることが伝わり、他の出演者も気が引き締まった」「ラップは人生経験や説得力がものを言う。速水さんには敵わない」と語ります。ちなみに、速水さん曰く「『ヒプノシスマイク』のプロデューサーはニコニコ笑いながらハードルを上げてくる」とのこと。「いつもドキドキした気持ちで楽曲に参加している」と『ヒプノシスマイク』に楽しんで参加していることを明かしました。

速水さんの“初恋”は…

番組の後半ではダミーヘッドマイクを使って「初恋の思い出」についてトーク。速水さんの“初恋”は4歳の頃にひとつ年上のカズユキくん……のモチモチやわらかい頬だった、と告白しました。

【写真】ダミーヘッドマイクで「初恋の思い出」トーク

また、速水さんは「番組対抗夜あそび選手権」のコーナーではチョロQ を使ったチキンレースにエキシビション参加したり、「猫と接している表情を見たい」というコーナーでは(ぬいぐるみの)猫を抱き上げ優しい笑顔を見せたりするなど、番組を楽しんでいました。

【写真】チョロQ チキンレース

【写真】猫を抱き上げ優しい笑顔を見せる速水さん

放送日時&番組URL

〈「アニメLIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【金:関智一×木村昴】 #39 速水奨がゲストに登場!』〉
放送日時:2019年1月18日(金)夜10時~夜11時30分

放送URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BprzjFPq7rUkby

出演者(敬称略):関智一、木村昴、速水奨

※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。

Abema ビデオ『声優と夜あそび』
https://abema.tv/video/title/218-58

関連リンク

▼ あわせて読みたい関連記事

(C)AbemaTV
この記事をシェア

関連商品

  1. この記事へのコメントはありません。

“声優ニュース”の最新記事

  1. 『DABA 10周年記念特番』放送決定

    小野大輔さんら人気男性声優7名が集結!『DABA 10周年記念ファン感謝祭』10/13に6時間の生放送決定

  2. 「One Day Trip Vol.2」柿原徹也

    柿原徹也さんがエーゲ海のサントリーニ島へ!声優×海外旅ムック「One Day Trip」vol.2が1/11発売決定

  3. 駒田航の筋肉プルプル!!!#7

    駒田航さん30歳のお誕生日に任命!筋プル番組公式マスコットキャラクター『こまっプル』誕生!

  4. 朗読劇『マガツハナ 〜白雪の桜〜』

    新感覚朗読劇『マガツハナ -白雪の桜-』11月2日より上演決定!狐の神様と人間の悲恋を描く完全オリジナルストーリー

  5. 前野智昭2ndフォトブック

    声優・前野智昭さんの2ndフォトブックが発売決定!卓上カレンダー付きアニメイト限定セット予約開始

  6. KENN 写真集「Russian Blue」表紙

    人気声優・KENNさん約3年ぶりの写真集「Russian Blue」が本日発売!

関連ニュース・関連作品