石田彰さんによる松本城音声ガイドの収録後インタビューが公開!「お城はこうやって楽しんだらいいんだよ」

石田彰「松本城 ~戦う城~」音声ガイド配信開始

「その旅に、物語を」をテーマに掲げる音声ガイドアプリ「Pokke」で好評配信中の「松本城-戦う城」のガイドリリースを記念して、松本城のナビゲーターを担当した石田彰さんのオフィシャルインタビューが公開されました!
また、石田彰さんのサイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンも実施中です。

▼ 音声ガイドアプリ「Pokke」とは?

収録直後の石田彰さんにインタビュー!

【写真】石田彰さん
国宝松本城の音声ガイド「松本城-戦う城」は、「戦国の城攻めを追体験する」ことをテーマに制作されました。
そのために欠かせないのが、石田彰さんの臨場感あふれるナレーション。
演技を交えた緊迫感ある石田さんの語りが、さらなる没入感を与えています。

「どんな方が聴いても分かりやすく伝わるように」という思いで収録にのぞまれたという石田彰さんに、
収録を終えての感想やガイドの注目ポイントなどをお聞きしました。

Q.初めてお城のナレーションをされてみて、読み方や雰囲気で意識されたところがあれば教えてください。

「お城のナレーションだからということで、特別それに合わせたということはありません。ただ、お城好きのマニアの方だけでなく、一般の方もたくさん来る場所なので、どんな方が聞いても過不足なく、分かりやすく伝わるように、ということを考えながら読んでいました。」

Q.音声ガイドのなかで特に印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

「そうですね。白い城と黒い城がある理由とかは、そうだったのか!といった感じで面白かったですね。」

Q.松本城のなかでここは見逃さないでほしいというところを教えてください。

「ガイドナレーションのなかで、当時の人たちの気分になって攻めたり守ったりしてみてください、と何度も言っていたんですけど、天守の最上階まで登って城下を見下ろしたときに、当時は高い建物なんて一つも無くて、この松本城以外に大きな建物と言えばお寺くらいだったのかなーとか、そこまで想像しながら見て頂ければ、きっと楽しいだろうなあと思います。

まあ、とはいっても、実際には現代の高い建物とかもたくさん目についてしまって想像しにくいとは思います。だからこそ、この音声ガイドを聞いて当時に想いを馳せながら、城内のそこかしこを見て回るのがとても楽しいんじゃないかと思います。」

Q.さいごに音声ガイドを聞かれる方に一言お願いします。

「お城について、特に知識の無い方にとってはすごくためになるガイドだと思います。
お城はこうやって楽しんだらいいんだよ、というポイントを教えてくれるので、初心者の方にも満足していただけるのではないでしょうか。
もちろん、知識豊富な方もいらっしゃるでしょうから、そういう方は音声ガイドのテンポにとらわれずに、自分の好きなポイントを時間をかけてじっくり見て頂ければと思います。

ただ、そうでない方にとって、この音声ガイドには「あーそうなのか!」という気付きがたくさん込められているので、松本城に来たら、まずはこのガイドを聞きながら周るのがいいかと思います。」

石田彰 プロフィール

声優、ナレーター。愛知県出身。ピアレスガーベラ所属
代表作に「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」(渚カヲル役)、「昭和元禄落語心中」(八代目 有楽亭八雲/菊比古役)、「銀魂」(桂小太郎役)、「深夜!天才バカボン」(レレレのおじさん役)などがある。
石田彰さんの音声ガイドが視聴できるPVはこちら!
音声ガイドアプリ「Pokke」にて松本城の音声ガイド配信中!
・タイトル:松本城 ~戦う城~
・ナビゲーター:石田彰
・価格:600円(税込)
・所要時間:約60分
・配信開始日:2018/10/26(金)

<松本城の音声ガイド特設ページ>
https://jp.pokke.in/matsumotocastle-guide/

石田彰さんのサイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーン開催中

音声ガイドアプリ「Pokke」の公式Twitter( @pokke_guide )では、 音声ガイドを担当した声優のサイン入りグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施!

松本城の特設サイトでは、 今後も収録時のインタビュー、 石田彰さんの音声ガイドの視聴コンテンツなどを配信します。
充実のコンテンツをお見逃しなく!

松本城 特設サイト
https://jp.pokke.in/matsumotocastle-guide/

松本城 の概要
場所:長野県松本市丸の内4−1
開場時間 8:30~17:00(通常時) 
観覧料
 大人(高校生以上)610円
 小・中学生 300円
https://www.matsumoto-castle.jp
関連リンク

© 2018 MEBUKU Inc.

\関連キーワード/

この記事をシェア
  1. この記事へのコメントはありません。

“声優ニュース”の最新記事

  1. レスティリズム主題歌「my carat」

    声優男子12名が形作る朗読劇『レスティリズム』オーディオドラマCD、主題歌CD同時リリース

  2. 声優・斉藤壮馬 初めてのフォト&エッセイ集  『健康で文化的な最低限度の生活』本日発売! 

    声優・斉藤壮馬さん初めてのフォト&エッセイ集『健康で文化的な最低限度の生活』本日発売!

  3. 『魔王薔薇門とボイトレ男子』の主演声優が柿原徹也さんに決定!

  4. 『魔王薔薇門とボイトレ男子』

    「帝王森川とボイトレ男子」新シリーズ、『魔王薔薇門とボイトレ男子』11月7日より配信開始!

  5. 石田彰「松本城 ~戦う城~」音声ガイド配信開始

    声優の石田彰さんが国宝・松本城を音声ナビゲート!戦国時代の「戦い」を追体験する音声ガイドPVも公開

  6. 「ボイスガレッジ X'mas Party! ~Side Boys~」イベント情報

    豪華声優陣が集結するイベント『ボイスガレッジ X’mas Party!』出演者第2弾が公開

関連ニュース・関連作品


⇒【AGF2018】うたの☆プリンスさまっ♪特設通販